Deviations Designing Architecture: A Manual
Birkhauser

P.50
スタディー模型

P.51
スタディー模型は最終の模型の潜在的な表明(明示)を探究するために一日中使われた。これらの展開(進展、考案)はファイナル・プレゼンテーション・ウォールの一部である。学生達は彼ら自身の作品のプロセスを可能な限り透明にするよう求められる。

P.52

P.53
後ろ

P.55
結合されたグループ模型

Bruce Nauman(ブルース・ナウマン)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Bruce+Nauman&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi

P.57
単一の課題例

P.66
2 A タンゴ・パフォーマンス
間の空間
「かつて1965年にブルース・ナウマンは彼の椅子の下の空間の石膏の型取りを作った・・・。ナウマンの型取りは、それがモリスあるいはトニー・スミスあるいはジャッド彼自身によるものであろうとなかろうと、ミニマリストの彫刻のその当時まで認識できたシェイプ(形)を採りながら、多かれ少なかれキュービック(立体的)であり、色は灰色がかっていて、テクスチャーにおいてもシンプルだった・・・、それはそれを完全なアンチ・ミニマリストのオブジェクト(もの、客体)にしたのと同じことだった。数年後、ミニマリズムに対する潮流が変わり、ミニマリズムの工業生産的暗喩、つまりそのしっかりした造りのオブジェクト(もの、客体)の中の説得力や、そのラショナルな(理性的な、合理的な)技術とマテリアルの強度の展示が、フルスウィングの中にあった時、この反応は、言わば構築されたオブジェクト(もの、客体)を粉砕し、その断片を分配する一揃いの戦略である、「アンチ・フォーム」の旗印の下提議しただろう。しかしナウマンの型取りされたものは、アンチ・フォームの以前から十分よく力を及ぼしながらも、この爆発、分断、あるいは拡散の道を採らず・・・、むしろ、それは内破、あるいは凝結の道を採り、それがこの不動の束縛を提示する物事は問題ではないが、何がそれを媒介として運ぶか、何がそれの限界を定めるか、つまり空間それ自身が問題なのである。」

ロザリンド・クラウス
「X Marks the Spot」の中から、Yves-Alain Bois and Rosalind Krauss(eds.),
「Formless.A User’s Guide」New York:Zone Books 1997,P.214
Bruce Nauman(ブルース・ナウマン)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Bruce+Nauman&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
Robert Morris(ロバート・モリス)
http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&q=Robert%20Morris&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
Tony Smith(トニー・スミス)
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&q=Tony+Smith&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Donald Judd(ドナルド・ジャッド)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Donald+Judd&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
Yves-Alain Bois
http://home.att.net/~artarchives/bois.html
Rosalind Krauss(ロザリンド・クラウス)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9