Donald Judd Colorist
Hatje Cantz Publishers

(Donald Judd Edited by Nicholas Serota D.A.P./Distributed Art Publishers,Inc.)

Donald Judd(ドナルド・ジャッド)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Donald+Judd&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%89
美術家の言葉(ドナルド・ジャッド)
http://www.b-sou.com/palw-Judd.htm
You Tube(Donald Judd)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Donald+Judd&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

Some aspects of color in general and red and black in particular(1993)
Donald Judd

P.84(P.149)
D.J.:オルデンバーグのStoreはストアー(店、たくわえ、倉庫)だったがそれはインスタレーションと呼ばれ得た。Bob Whitmanのパフォーマンスはインスタレーション内で起こっていた。数年後、草間彌生は自立した部屋を作りLucas Samarasもそうだ。1967年にはロサンゼルスでカール・アンドレの作品 8 Cutsがギャラリーの床を覆った。

P.90(P.149)
D.J.:勿論1923年にはリシツキーがプロウン・ルームを建て、20年代の後半にはシュヴィッタースがメルツバウを建てた。部屋全体を占有する一つの作品はまだ生きていて幾人かのアーティスト、ロニー・ホーンや、マイケル・シュルツやイリヤ・カバコフの作品の中ではまだ新しいが、多くのアーティストはその考えを弱めた(格下げした)。例えばバーバラ・クルーガー、彼女は私のお気に入りで、なぜなら彼女は赤と黒もまた弱めた(格下げした)からだ。再度、部屋を占有する作品の議論も批評もない。それは、部屋全体に広められた一つか二つの貧弱でわかりきったアイデアで、大抵は文書の中で示され、空間がなく、形のすべての起源の後のものであるあたりさわりのないありふれた作品を持つことが可能だからである。

Claes Oldenburg(クレス・オルデンバーグ)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Claes+Oldenburg&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
Robert(Bob) Whitman
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&q=Robert+Whitman&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
草間彌生
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%91%90%8A%D4%9C%5C%90%B6&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
Lucas Samaras
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Lucas+Samaras&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
Carl Andre(カール・アンドレ)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Carl+Andre&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
El Lissitzky(エル・リシツキー)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=El+Lissitzky&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
The Proun Raum(プロウン・ルーム)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Proun+Raum&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
Kurt Schwitters(クルト・シュヴィッタース)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Kurt+Schwitters&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
Merzbau(メルツバウ)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Merzbau&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
Roni Horn(ロニー・ホーン)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Roni+Horn&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
Ilya Kabakov(イリヤ・カバコフ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&q=Ilya+Kabakov&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
Barbara Kruger(バーバラ・クルーガー)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Barbara+Kruger&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5

D.J.:部屋全体と共にある私の作品は部屋の一部に成り始めた。1965年に私は床から天井まで拡張された作品を作った。これはこれらの下や上に対するユニットの間の範囲の限定された(明確な)空間を拡張した。1966年には私は壁から壁まで拡張された6つの亜鉛メッキされた鉄のユニットを作った。それでコーナー(角)は範囲が限定されたように(明確に)なり部屋の全体の端は明確に区切られた。1969年には陽極酸化処理されたアルミの作品があった。今は壊されているが、それは壁、勿論壁から壁に対して床の上にあった。そして同じ年、冷間圧延された鉄でつくられた作品があった。今は破壊されているが、コーナーからコーナーへ部屋の長さいっぱいに拡張された11のユニットを伴うものだった。同じくその年、私はさもなくば空の部屋であった3番目の部屋をほとんど占有している多くの亜鉛メッキされた鉄のユニットを作った。その作品は部屋全体と関係していた。これは今テキサスにある。1970年に私は部屋の3方向の周りに行っている亜鉛メッキされた鉄の壁と大抵記述されるものを作った。これは部屋全体である。それはテキサスにある。1974年にポートランドで私達は空間の3方向の周りにとても大きな容積の大きい合板の作品を建てた。