Jeff Wall
Selected Essays and Interviews
Museum of Modern Art

Dan Graham(ダン・グレアム)
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http://en.wikipedia.org/wiki/Dan_Graham
You Tube(Dan Graham)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Dan+Graham&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Alteration to a Suburban House 1978年(郊外住宅の改変)
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Jeff Wall(ジェフ・ウォール)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&q=Jeff+Wall&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
You Tube(Jeff Wall)
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P.31
コンセプチュアリズムの強化され明白にされた態度は、文化産業的背景の中の抽象表現主義の減退から現れた一対のアートのムーブメントによって発展させられた。ミニマリストもポップ・アーティストもそれら自身を1940年代の世代の浪費する(贅沢な、過度に飾り立てた)本質の放棄に基づいている。両方のグルーブとも抽象表現主義がそのヨーロッパの源泉から引き継いだ単一化され本質的なアートのプロセスのイメージに労働の分配の衝突を強調する。

P.32
これに関しては、両方とも「構成主義者」であり、それ故に、暗黙のうちに今世紀の初期の数十年を特徴づけたアートの議論を再開した。社会(仲間)として受取られたフォーム(形の)・アートの周りで発展したその議論は、その当時その「断末魔、最後のもがき」の中にあるものとして見られていた資本主義のルールから自由になった。しかし「コンセプチュアル」になった若いアーティスト達に最も影響を与えたポップ・アートとミニマル・アートの側面は正確には1945年以後のアメリカのアートの社会的遠隔性と感情的に無関心な特徴から彼ら自身を自由にする両方のタイプの無力さであり、それは特にグリーンバーグ主義のフォルマリズム(形式主義)、企業化されたアート・ビジネスの制度化した正統性の中で表現されたものだった。ミニマリズムの郊外居住者の禁欲主義とポップの表象主義の得意げな笑みを浮かべるアイロニー(皮肉)は両方とも、反ベトナム運動と1968年5月(五月革命)によってインスパイヤー(鼓舞)された若いアーティスト達の目には冷戦と企業文化の特徴である、文化的「ノーマライゼーション(標準化)」の、上から賦課された静穏のアウラ(雰囲気)を帯びていた。コンセプチャル・アートはこれらのアートのムーブメントへの失望と不満から現われ、新しいアートの攻撃的に機械的で反表現主義的な側面によってかき乱されよみがえらせた社会的権力とアイデア(観念)が文化的なニューレフト(新左翼)の中に願望された一種のラディカルに爆発的で破壊的な表現へと拡張されなかった。コンセプチュアリストの目には、ミニマル・アートとポップ・アートの文化的に衝撃を受けた活動が、1960年代後半までに、アート商品の新しくより複雑で投げ売りなバーションをただ生じさせただけだった。この罪を犯したことに悩まされた商品は、余剰の価値の源泉としての、超越的なフォーム(形、形式)としてのそれ自身の問題のある重要でない特徴を脚色する以外できなかった。

ロシア構成主義
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E6%A7%8B%E6%88%90%E4%B8%BB%E7%BE%A9
クレメント・グリーンバーグ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0
五月革命
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