Jeff Wall
Selected Essays and Interviews
Museum of Modern Art

Dan Graham(ダン・グレアム)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Dan+Graham&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://en.wikipedia.org/wiki/Dan_Graham
You Tube(Dan Graham)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Dan+Graham&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Alteration to a Suburban House 1978年(郊外住宅の改変)
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=Alteration+to+a+Suburban+House&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5uburban
Jeff Wall(ジェフ・ウォール)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&q=Jeff+Wall&lr=&um=1&sa=N&tab=wi
You Tube(Jeff Wall)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Jeff+Wall&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

P.32
この自己脚色の危機に瀕したプロセスの中で、ヨーロッパのモダニズムのより初期の解決されていないジレンマ(難題)に対する反転(逆転)がある。社会的な不自由さの芸術的な批判の問題、それは政治的大失敗によって失望されるかあるは挫折感をあじわされ、それによって開放(平等感)を表わすことに大きく前進して行くよりもむしろ社会的で精神的な危機の記念碑的な象徴へ変換されるが、革命的な隆起の「英雄的な」期間(1905年~1925年)のすべての偉大な近代のムーヴメントに直面した一つだった。

P.33
抽象表現主義の厳粛な歴史は、この悲惨な象徴主義が「アメリカ絵画の勝利(功績)」の中で最も高尚な最も崇高な価値として神聖なものとして大事にされたということを示している。より初期の作品の囲い込みでポップ・アートとミニマル・アートの襲撃の自由にする(開放する)衝撃は、美術館での彼らの作品の位置をピカビアやリシツキーやロスコと並んで置かせた偉大なラウシェンバーグやジャッドやフレヴィンの結果として起こったスペクタクルによって、さらに悪化されより批判的な方向に追い込まれた。1960年代のアートにおける批評的で歴史的な思考の再び目覚めたことは、そのプロセスを最も直接的に創始したまさにその作品達の正統性を侵食した。コンセプチュアルなアートの中心的な意図は、勿論その正統性の基礎を尋問することである。問いが提示された。何が、文化的な危機が社会的に解決されないのに、固定されたシンボルとフェティシュへの崇高な定着へとその性質(外観、形状など)を変えるプロセスなのか?
またしても、(ここでコンセプチャリストは批評のシュールレアリストと(ロシア)構成主義者のことばの側面を再開するのだが)モダン・アート(近代芸術)のスタイル(様式)は、彼ら(コンセプチャリスト達)が一種の重要なファサード(外見、うわべ)を形作る様に見られるインスティチューション(設立、設定、慣行、おなじみのもの)の為に攻撃される。最初にアートの作品の点からアートを問うことよりもむしろ、スタイル(様式)やオブジェクト(客体)のタイプやディスコース(論説)を作りだすインスティチューション(設立、設定、慣行、おなじみのもの)の複合体として、そして最も重要なこととしてアカデミー(権威者集団)の教えとして、コンセプチャル・アートは、モダン・アートを尋問する。

Robert Rauschenbergs(ロバート・ラウシェンバーグ)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hs=RXg&q=Robert%20Rauschenberg&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
Donald Judd(ドナルド・ジャッド)
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&hs=1C1&q=Donald+Judd&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Dan Flavin(ダン・フレヴィン)
http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&channel=s&hl=ja&q=Dan%20Flavin&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
Francis Picabia(フランシス・ピカビア)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&q=Francis%20Picabia&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
El Lissitzky(エル・リシツキー)
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&q=El+Lissitzky&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Mark Rothko(マーク・ロスコ)
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&q=Mark+Rothko&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2