Please Attention Please:Bruce Nauman’s Words
Writtings and Interviews
Bruce Nauman
Edited By Janet Kraynak
The MIT Press
Bruce Nauman(ブルース・ナウマン)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=Bruce+Nauman&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%B3
You Tube(Bruce Nauman)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Bruce+Nauman&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
Bruce Nauman ”A Cast of the Space Under My Chair” 1965ー68年
http://homelessmonalisa.darq.uc.pt/sampling/BNauman.RWhiteread/BruceNauman.RachelWhiteread.htm
→「椅子と椅子の下の空間」の実在物と空間の反転。(井戸)
Bruce Nauman “Green Light Corridor,”1970年
http://www.guggenheimcollection.org/site/artist_work_md_117_1.html
→「展示空間と廊下」の関係の反転。(井戸)
Bruce Nauman “Depression(くぼみ)”1977年
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Bruce+Nauman+Depression&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5
→モニュメントの代表としてのピラミッドの反転。(井戸)
P.261
MD:あなたのヴィデオテープでは何が起こっているのですか?ヴィデオテープのイメージは本質的に電流の制作物、つまり多くのラスター(ブラウン管上の走査線の集合からなるパターン)ではないのですか?
BN:あなたはアメリカのシステムからヨーロッパのシステムに、私がヨーロッパに最近来て以来それらが何かに発展していないかぎり、乗り換えることができない。
MD:あなたが彼らのモニターや電気をあなたのテープを展示する為に使うとき何が起こりますか?
P.262
BN:殆どの場合、アメリカ人が作品をヨーロッパに送る時、彼らは単純に220ボルトに変える為の変圧器を使わなければならないし、(それが何と呼ばれているのか忘れたが)とにかく、あなたは60Hzから50Hzにも変換できるが、それは機械を必要とする。私はそれが何と呼ばれているか忘れてしまった。
MD:それらの間の差異、映画は(私の目には明快で、明らかに、熟考されたイメージであり、その中にはかなりの深さがある)、比べるとヴィデオは、しばしば本当に粒子が粗くその空間は本当に・・・、私にはそんなに深さがない様に見える。それは親密な(個人的な)イメージの様であり、その上それはスクリーンに対して直立させられる。どのようにそれはあなたの作品の本質を変化させますか、あるいは変化させましたか?
BN:ええ、それは変化させたと思う。そしてあなたもまたその装置やモニターやその空間に置かれたテレビの事実を扱わなければならない。
MD:あなたはヴィデオカメラをまさに据え付け作動させたのですか、あるいはあなたはそれを、あなたができる様に、その地点の、モニターに繋いだのですか?
BN:通常私はそれをモニターと一緒に置くが、殆どの場合私はまたそれをすることができたが、大抵私は何が継続しているかを見ることができた。あなたはできるに違いなかったし、私にはそこでそのテープの回転を保つ他の誰もいなかった、なぜなら大抵カメラは固定されているからだ。私は私が映像の中にいる場所と何が継続しているのかを見ることができる必要があった。
MD:それは一種の変な精神分裂症ではないのか、たとえあなたはあなた自身の為にパフォーマンスしていたからだとしても?
BN:ええ、私はコリドール(廊下)の作品の一つをそのように使った。より成功したものの一つは、線のイメージと空のコリドールのテープに記録されたイメージを持った長いコリドールだった。(図.3.32、P,263)
MD:そのピース(作品)はかつてホイットニー美術館にあって、もしあなたがその様に呼びたければ、それは私がいままで経験したことがなかった、最も身体的に(物質的に)影響を及ぼす彫刻の一つだった。
P.264
BN:ええ、それを作用させる他のことは私が広角レンズを使ったことであって、あなたがコリドールに入っていくに従って、それはあなたの上と後ろだった、だからあなたはあなた自身から取り去られ、言わば二重に取り去られ、あなた自身のイメージは上と後ろからのものであり、あなたが歩くにつれて、広角レンズはあなたがカメラから離れていく割合を変化させるから、あなたが行動を起こすと、あなた自身のイメージとともにあなたは二重の行動を起こすことになった。それは奇妙な感覚だ。