El croquis 154 AIRES MATEUS 2002-2011

Aires Mateus
http://www.google.co.jp/search?q=Aires+Mateus&hl=ja&biw=1747&bih=898&prmd=ivnsb&source=lnms&tbm=isch&ei=FsWbTZvcM8yXcZrI8N8F&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CBcQ_AUoAQ

P.8
Ricardo Carvalho:あなた達の以前のプロジェクトがコンセプチュアルな意図の多様性を明らかにするもの(しるし、形跡)を示したのに、「Alenquer」以来、あなた達の作品(取り組み)の中でテーマ(主題)のシステマティック(体系的)なリストを作ることが可能になってきた。

Manuel and francisco Aires Mateus:はい。私達はだんだん私達の間違いから学んだし、私達が最も興味があった論点を限定(定義)し始めた。プロジェクトは第一にリサーチ・フィールドである。私達が最も好きなものは、幾つかのリスクを伴う出発点を持っている。

Ricardo Carvalho:あなた方はしばしば建築家のワーク(作品、取り組み)の中にある「エラー(間違い)の可能性」について言及する。その可能性とは何ですか?

Manuel and francisco Aires Mateus:もし私達がエラー(間違い)の可能性を認めなかったなら、私達は決してリスクを冒さないだろうが、しかし発見の源泉はリスクである。だから私達は、他者に対してばかりでなく特に私達自身に対して、間違いをする権利を主張する。
 私達はプロセスの中の幾つかのポイントで私達のプロジェクトを中断する必要性をますます感じている。私達は私達のワーク(作品、取り組み)からクリティカル(批評的、批判的)な距離を発生させ、その意図が完全に明白に思えるまで再開しない。私達は、すべてのプロジェクトは、多かれ少なかれベールを掛けられた(不鮮明な)方法で、それらの2つの期間を持っていると感じている。それは「House in Azeitaao Brejos」のプロジェクトで起こったことだ。それはブレイク(中断)を必要としたが、それからそれは私達がしたかったことをまさに気付くことができた瞬間からまさしく一直線の道をたどり始めた。

Ricardo Carvalho:あなた方は「クリエーション(創作)・プロジェクト」と「コンティニュイティー(継続)・プロジェクト」の間を区別(差異化)しています。そして住宅はいつも「クリエーション(創作)・プロジェクト」である傾向があるのではないですか?

Manuel and francisco Aires Mateus:はい。多くの住宅はクリエーション(創作)・プロジェクトだ。「Azeitaao」の場合では、私達はその問題のルーツ(根源)を見つけた。私達のクライアント達は私達に古い倉庫の中に野心的(大望のある、大掛かり)で家庭的な要項(要望)を配慮することを望んだ。私達がそのサイト(敷地)を訪れた時、私達はその空間とその正確な(当を得た)プロポーションの美しさに驚かされた。そういうわけで私達は私達の問題は別のもののヴァリエーションになるだろう、つまり倉庫を破壊することなしに倉庫の中にこの住宅の要項(要望)をどのように満たすのか?ということを悟った。私達は結局その空間のまとまったネイチャー(性質)を維持したかったし、まるでそれらが独立したヴォリュームであるかのように、広い共有エリアの上空に部屋を浮かすことによってそれをした。そのリサーチは、結局、幾何学的な定義づけと、お互いのヴォリュームや、元々の構造の中のミニマルなインターフェース(相互作用を及ぼす領域)とのテンション(緊張)の中で、この吊り下げられたエレメントのセット(一揃い、様子、舞台装置)のアセンブリー(集合状態)に、影響を与えた。それは殆ど建築的というよりもより彫刻的な論点になった。

House in Alenquer
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1422&bih=890&tbm=isch&sa=1&q=House+in+Alenquer+AIRES+MATEUS&oq=House+in+Alenquer+AIRES+MATEUS&aq=f&aqi=&aql=undefined&gs_sm=e&gs_upl=75022l75022l0l1l1l0l0l0l0l179l179l0.1l1
House in Azeitao
http://www.google.co.jp/search?q=House+in+Azeitao+AIRES+MATEUS&hl=ja&prmd=ivns&source=lnms&tbm=isch&ei=pukHTsHnMKfkmAXW4pzhDQ&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CA8Q_AUoAQ&biw=1422&bih=854