CATEGORY
  • Aires Mateus
  • Alvaro Siza
  • Anish Kapoor
  • Architecture Dialogues
  • Axel Hütte
  • Bernd and Hilla Becher
  • Bruce Nauman
  • Carl Andre
  • Carsten Nicolai
  • Christian Kerez
  • Constant Nieuwenhuys
  • Dan Graham
  • Daniel Libeskind
  • Donald Judd
  • Elmgreen & Dragset
  • ETH
  • Felix Gonzalez-Torres
  • Frank O. Gehry
  • Gerhard Richter
  • Gordon Matta-Clark
  • Hans Ulrich Obrist Interviews Volume 1
  • Herzog & de Meuron
  • James Turrell
  • Jan De Cock
  • Jeff Wall
  • John Pawson
  • Jorge Oteiza
  • Joseph Beuys
  • Kazimir Malevich
  • Krijn de Koning
  • Kurt Schwitters
  • Land & Environmental Art
  • Marcel Duchamp
  • Michael Heizer
  • Mies van der Rohe
  • Minimalism
  • MVRDV
  • Olafur Eliasson
  • OMA/Rem Koolhaas
  • other architects
  • other artists
  • Peter Eisenman
  • Peter Zumthor
  • Rachel Whiteread
  • Richard Serra
  • Robert Morris
  • Robert Smithson
  • Roni Horn
  • Sol Lewitt
  • Steve Reich
  • Thomas Demand
  • Thomas Ruff
  • Valerio Oligiati
  • Yona Friedman
  • Yves Brunier
  • Zaha Hadid
  • 今日の出来事
  • SEARCH
  • 2014年September
  • 2014年May
  • 2014年April
  • 2014年March
  • 2014年February
  • 2014年January
  • 2013年December
  • 2013年August
  • 2013年July
  • 2013年June
  • 2013年May
  • 2013年April
  • 2013年March
  • 2013年February
  • 2013年January
  • 2012年December
  • 2012年November
  • 2012年October
  • 2012年September
  • 2012年August
  • 2012年February
  • 2012年January
  • 2011年December
  • 2011年November
  • 2011年September
  • 2011年August
  • 2011年July
  • 2011年June
  • 2011年May
  • 2011年April
  • 2011年March
  • 2011年February
  • 2011年January
  • 2010年December
  • 2010年November
  • 2010年October
  • 2010年September
  • 2010年August
  • 2010年June
  • 2010年May
  • 2010年April
  • 2010年March
  • 2010年February
  • 2010年January
  • 2009年December
  • 2009年November
  • 2009年October
  • 2009年September
  • 2009年August
  • 2009年July
  • 2009年June
  • 2009年May
  • 2009年April
  • 2009年March
  • 2009年February
  • 2009年January
  • 2008年December
  • 2008年November
  • 2008年October
  • 2008年September
  • 2008年August
  • 2008年July
  • 2008年June
  • 2008年May
  • 2008年April
  • 2008年March
  • 2008年February
  • 2008年January
  • 2007年December
  • 2007年November
  • 2007年October
  • 2007年September
  • 2007年August
  • 2007年July
  • 2007年June
  • 2007年May
  • 2007年April
  • 2007年March
  • 2007年February
  • 2007年January
  • 2006年December
  • 2006年November
  • 2006年October
  • 2006年September
  • 2006年August
  • 2006年July
  • 2006年June
  • 2006年May
  • 2006年April
  • 2006年March
  • 2006年February
  • 2006年January
  • 2005年December
  • 2005年November
  • 2005年October
  • 2005年September
  • 2005年August
  • 2005年July
  • 2005年June
  • 2005年May
  • 2005年April
  • 2005年March
  • 2005年February
  • 2005年January
  • 2004年December
  • 2004年August
  • 2004年July
  • 2004年June
  • 2004年May
  • 2004年April
  • 2004年February
  • 2004年January
  • 2003年December
  • 2003年November
  • 2003年October
  • 2003年September
  • 2003年August
  • 2003年July
  • 2003年June
  • 2003年May
  • Frank O. Gehry メモ3

    El croquis 74/75 (合本 El croquis 45+74/75+117) P.11(P.17) A.Z.:アートシーンとの接触はあなたがキャリアをスタートさせた建築の伝統的な実践からあなたにある距離を与えているように見える。あなたをアーティストの友達達と違わせているものは何ですか?あなたにとって建築家であることのスペシフィ

    Dan Graham メモ4

    Dan Graham Contemporary Artists Series Phaidon P.14 Mark Francis(以下M.F.):1960年代後半のアメリカではマルセル・デュシャンもまた影響力のある人物だったのでは? D.G.:私達はデュシャンには興味がなかった。彼はブルース・ナウマンやロバート・モリスなど丁度西海岸のみんなに影響を与えたが、私はレ

    OMA/Rem Koolhaas メモ43

    El croquis AMOMA REM KOOLHAAS 134/135 Rem Koolhaas http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=Rem+Koolhaas&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi P.351 レム・コールハースのビアトリス・コロミーナとの会話 出版の建築 ロッテルダム、2007年2月 P.3

    Donald Judd メモ4

    Donald Judd Colorist Hatje Cantz Publishers (Donald Judd Edited by Nicholas Serota D.A.P./Distributed Art Publishers,Inc.) Donald Judd(ドナルド・ジャッド) http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Donald+Judd&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi So

    Alvaro Siza メモ21

    El croquis 95(El croquis 68/69+95) Alvaro Siza(アルヴァロ・シザ) http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Alvaro+Siza&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5&gbv=1 P.18(P.242) A.S.:私はまた沢山のすばらしいことがスペインでなされているとも

    Peter Eisenman メモ5

    Holocaust Memorial Berlin Eisenman Architects Lars Muller Publishers Holocaust Memorial Berlin http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Holocaust+Memorial+Berlin&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&um=1&sa=N&tab=wi P.65 過剰

    Richard Serra メモ6

    Richard Serra:Writings Interviews The University of Chicago Press Chicago and London P.141 Peter Eisenman(以下P.E.):過去において、像の彫刻 ー 台座の上の像 ー は、オブジェクトにおける形態の表現に内在する意味と基本的に関係していた。モダニストの彫刻は形態賦与から、あるいは、私達に言わ

    Robert Smithson メモ4

    Robert Smithson:The Collected Writings Edited by Jack Flam P.243 LB:それじゃ、あなたたちの間の相違はサイトに対する態度である。デニスあなたが行ったスペシフィック・サイトに対してのあなたの態度を説明して。 OP:予備的な思考は地形地図と航空地図を眺めそれから気象情報などの様々なデータを集める

    Constant Nieuwenhuys メモ4

    The Activist Drawing: Retracing Situationist Architectures from Constant’s New Babylon to Beyond Constant Nieuwenhuys(コンスタン・ニウヴェンホイス) http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Constant+N

    Herzog & de Meuron メモ105 Jeff Wall メモ13

    Picture of Architecture-Architecture of Picture A Conversation between Jacques Herzog and Jeff Wall,moderated by Philip Ursprung P.27 Wall:私は「ゲニウス・ロキ」、場所の特別な精神の考えが好きではない。私はすべての場所で人々が彼らにとって貴重なまさに特別な場所に住んでいることを感じて、彼ら

    Sadistic Mikaera Band

    最近のお気に入り 木村カエラ Sadistic Mikaera Band(You tube) http://www.youtube.com/watch?v=owvUoT5qHdE&mode=related&search= http://www.youtube.com/watch?v=WzGuEsn6deI http://www.youtube.com/watch?v=7KvtcdxrL_4 http://www.youtube.com/watch?v=quln7Ttv-34&mode=related&search

    INCHOATE メモ8

    Inchoate: An Experiment in Architectural Education P.170 7、A Motion Macune(運動機構) Space Of Flow(流れの空間) P.174、175 7番目の課題は建築における動きの側面を探求する。;プログラムの緊急性として理解されることにより、動きは空間への効果として研究される。 Bernard Tschumi http://images.g

    James Turrell メモ4

    James Turrell Curator of the Exhibition and Catalogue : Ana Maria Torres IVAM Institut Valencia d’Art Modern GENERALITAT VALENCIANA P.62 J.T.:ベルリンのアジアの東部からやってきた仏陀の像は示している。「最も高貴な真実はイメージがない。しかし、もしイメージがなかったらそれ自身を明示す

    John Pawson メモ6

    El croquis 127 John Pawson P.20 D.S.:作品は時々極端に見える。しかし、同時に転向の欠如は物事をたいしたことではないように言うことによって表される一種のイギリス人気質をほのめかしている。 J.P.:私はいつも作品はそれ自身のために話すべきであると感じてきた。しかし、イギリス人の遠慮に関して、私は

    Gordon Matta-Clark メモ4

    Gordon Matta-Clark Eddted By Corinne Diserens Survey By Thomas Crow Essays By Judith Russi Kirshner And Christian Kravagna Phaidon (Gordon Matta-clark: Works and Collected Writings Gloria Moure Ediciones Poligrafa) P.165(P.168) GM-C:ミラノのピースはInfraform(インフラフォーム)と呼ば

    Thomas Demand メモ2

    Thomas Demand Hans Ulrich Obrist TheConversation Series 10 P.102 TD:彼(ドナルド・ジャッド)がそれらをすればするほど、彼のアイデアを木やその他のもの、後に鉄で作られた彫刻に適用する事ができるばかりでなく、彼の一貫性によるものではなく、彼のパラダイム(典型)それ自体が不足していたスペシフィ

    INCHOATE メモ7

    Inchoate: An Experiment in Architectural Education P.158 特徴は一連の2分法:内部/外部、個体/集合体、静的/動的、主/従、意識的/潜在意識的 によって形づくられる。 P.160 デザインの中でプログラミング戦略を研究しながら、コンセプトは区分が完全に維持されないところで探求される。 P.162 課題4と

    Sarah Sze メモ1

    SARAH SZE Introduction by Arthur C. Danto Essey By Linda Norden ABRAMS,NEW YORK →「アートワールド」のアーサー・C・ダントーが序文を書いている。(井戸) Arthur C. Danto(アーサー・C・ダントー) http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C0%A5%F3%A5%C8%A1%BC Sarah Sze(サラ・ジー) http://images.goog

    Zaha Hadid メモ5

    El croquis 52(El croquis 52+73+103) P.10(P.19) Richard Levene & Fernando Marquez Cecilia(以下RL&FMC):あなたのドローイングやペインティングについて話したい。 P.10(P.20) ZH:私達は(プロジェクトの)始まりから、中間、すべての過程を通してドローイングを描く。だから、それらのド

    Richard Serra メモ5

    Richard Serra Sculpture 1985-1998 P.189 RS:私達は2つの楕円を木(合板)から切り取り、その間に連結棒を付け、楕円を90度回転させて付けた。私達は鉛板のテンプレートから図面を作成し、Rick Smithに送り、「私達はあなたがCATIAプログラムで創り出していることに近づいているか?」と尋ねた。彼は私達が何の