CATEGORY
  • Aires Mateus
  • Alvaro Siza
  • Anish Kapoor
  • Architecture Dialogues
  • Axel Hütte
  • Bernd and Hilla Becher
  • Bruce Nauman
  • Carl Andre
  • Carsten Nicolai
  • Christian Kerez
  • Constant Nieuwenhuys
  • Dan Graham
  • Daniel Libeskind
  • Donald Judd
  • Elmgreen & Dragset
  • ETH
  • Felix Gonzalez-Torres
  • Frank O. Gehry
  • Gerhard Richter
  • Gordon Matta-Clark
  • Hans Ulrich Obrist Interviews Volume 1
  • Herzog & de Meuron
  • James Turrell
  • Jan De Cock
  • Jeff Wall
  • John Pawson
  • Jorge Oteiza
  • Joseph Beuys
  • Kazimir Malevich
  • Krijn de Koning
  • Kurt Schwitters
  • Land & Environmental Art
  • Marcel Duchamp
  • Michael Heizer
  • Mies van der Rohe
  • Minimalism
  • MVRDV
  • Olafur Eliasson
  • OMA/Rem Koolhaas
  • other architects
  • other artists
  • Peter Eisenman
  • Peter Zumthor
  • Rachel Whiteread
  • Richard Serra
  • Robert Morris
  • Robert Smithson
  • Roni Horn
  • Sol Lewitt
  • Steve Reich
  • Thomas Demand
  • Thomas Ruff
  • Valerio Oligiati
  • Yona Friedman
  • Yves Brunier
  • Zaha Hadid
  • 今日の出来事
  • SEARCH
  • 2014年September
  • 2014年May
  • 2014年April
  • 2014年March
  • 2014年February
  • 2014年January
  • 2013年December
  • 2013年August
  • 2013年July
  • 2013年June
  • 2013年May
  • 2013年April
  • 2013年March
  • 2013年February
  • 2013年January
  • 2012年December
  • 2012年November
  • 2012年October
  • 2012年September
  • 2012年August
  • 2012年February
  • 2012年January
  • 2011年December
  • 2011年November
  • 2011年September
  • 2011年August
  • 2011年July
  • 2011年June
  • 2011年May
  • 2011年April
  • 2011年March
  • 2011年February
  • 2011年January
  • 2010年December
  • 2010年November
  • 2010年October
  • 2010年September
  • 2010年August
  • 2010年June
  • 2010年May
  • 2010年April
  • 2010年March
  • 2010年February
  • 2010年January
  • 2009年December
  • 2009年November
  • 2009年October
  • 2009年September
  • 2009年August
  • 2009年July
  • 2009年June
  • 2009年May
  • 2009年April
  • 2009年March
  • 2009年February
  • 2009年January
  • 2008年December
  • 2008年November
  • 2008年October
  • 2008年September
  • 2008年August
  • 2008年July
  • 2008年June
  • 2008年May
  • 2008年April
  • 2008年March
  • 2008年February
  • 2008年January
  • 2007年December
  • 2007年November
  • 2007年October
  • 2007年September
  • 2007年August
  • 2007年July
  • 2007年June
  • 2007年May
  • 2007年April
  • 2007年March
  • 2007年February
  • 2007年January
  • 2006年December
  • 2006年November
  • 2006年October
  • 2006年September
  • 2006年August
  • 2006年July
  • 2006年June
  • 2006年May
  • 2006年April
  • 2006年March
  • 2006年February
  • 2006年January
  • 2005年December
  • 2005年November
  • 2005年October
  • 2005年September
  • 2005年August
  • 2005年July
  • 2005年June
  • 2005年May
  • 2005年April
  • 2005年March
  • 2005年February
  • 2005年January
  • 2004年December
  • 2004年August
  • 2004年July
  • 2004年June
  • 2004年May
  • 2004年April
  • 2004年February
  • 2004年January
  • 2003年December
  • 2003年November
  • 2003年October
  • 2003年September
  • 2003年August
  • 2003年July
  • 2003年June
  • 2003年May
  • INCHOATE メモ3

    Inchoate: An Experiment in Architectural Education P.71 3、An Open Text 解釈的(説明的)な空間の分析 P.74 Pablo Picasso http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Pablo+Picasso&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi Coli

    Richard Serra メモ4

    Richard Serra:Writings Interviews →OMA/コールハースの「シアトル公立図書館」が、ジュシュー図書館案の「斜床のループ」を実現したばかりでなくコンスタンの「ニューバビロン」の現実の建築化であるのは明らかであるが、アイゼンマンの「ベルリンのホロコーストメモリアル」が、地形学的幾何学ばかりでなく、

    Robert Smithson メモ3

    Robert Smithson:The Collected Writings Edited by Jack Flam P.242 ハイザー、オッペンハイム、スミッソンの議論(1970年) Michael Heizer(以下MH):「作品は場所に置かれるのではない。作品が場所なのだ。」 Liza Bear(以下LB):デニス、どうして大地を彫刻のマテリアルとして初めて使うようになったん

    Constant Nieuwenhuys メモ3

    The Activist Drawing: Retracing Situationist Architectures from Constant’s New Babylon to Beyond P.18 C:私はジャコメッティがパリに住んでいた時、個人的に彼を知っていた。 C:あなたが言ったように、私がつくったものはジャコメッティとは何も関係ない。しかし、建築の模型のように見える彫刻を

    Herzog & de Meuron メモ104 Jeff Wall メモ12

    Picture of Architecture-Architecture of Picture A Conversation between Jacques Herzog and Jeff Wall,moderated by Philip Ursprung P.23 Wall:私は私達が現代的と呼んでいるものは本当はそんなに古くないのかもと思っている。「新しさ」はハプニングを保ち、私は「新しさ」と私達が呼んでいるものが、過去

    James Turrell メモ3

    James Turrell Curator of the Exhibition and Catalogue : Ana Maria Torres IVAM Institut Valencia d’Art Modern GENERALITAT VALENCIANA P.60 Brownian motion(ブラウン運動) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E9%81%8B%E5%8B%95 P.61 J.T.:劇場では、あなたは役

    John Pawson メモ5

    El croquis 127 John Pawson P.19 J.P.:修道士達は私に話しに来た。なぜならマディソン通りのカルヴァン・クラインのショップの写真が好きだったからだ。彼らはそれが教会でも十分だと言った。修道士達は類似を恐れなかった。 J.P.:私は如何なる見せかけ、あるは芸術家気取り、あるいはうわべだけの理由のため

    Gordon Matta-Clark メモ3

    Gordon Matta-Clark Phaidon (Gordon Matta-clark: Works and Collected Writings) P.165(P.167) GM-C:複雑さをつくりだすための最も単純な方法は、何かをつくったり建てたりする必要はなく、ここにある一つの形式的な関係だった。 GM-C:切り込みは建物を操作された物にしていく。オブジェクトのように。 T

    Thomas Demand メモ1

    Thomas Demand Hans Ulrich Obrist TheConversation Series 10 Thomas Demand(トーマス・デマンド) http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Thomas+Demand&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi http://artphoto-site.com/stor

    Zaha Hadid メモ4

    El croquis 52(El croquis 52+73+103) P.9(P.18) Peter Wilson(Bolles & Wilson) http://images.google.co.jp/images?svnum=10&um=1&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=Bolles+%81%95+Wilson&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5 P.10(P.19) Zaha

    Richard Serra メモ3

    Richard Serra Sculpture 1985-1998 P.188 RS:(要約)私はToroqued Ellipse(ねじられた楕円)シリーズをつくるのに、ゲーリーの事務所でCATIAを使いこなすRick Smithに聞きにいった。しかし、Rick Smithは丁度ビルバオ・グッゲンハイムの設計で忙しく、私とアシスタントのアレンは自分たちでなんとかしなけら

    Peter Zumthor メモ52

    Spirit of Nature Wood Architecture Award 2006 Peter Zumthor Peter Zumthor http://images.google.co.jp/images?q=Peter+Zumthor&svnum=10&um=1&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&inlang=ja&start=0&sa=N P.10 Body of Wood Thoronet Abbey http://images.google.co.jp/

    Peter Eisenman メモ2

    Peter Eisenman Diagram Diaries P.50 Jacques Derrida http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%80 P.51 Yve-Alain Bois http://en.wikipedia.org/wiki/Yve-Alain_Bois Rosalind Krauss http://en.wikipedia.org/wiki/Rosalind_Krauss Giuseppe Te

    Michael Heizer メモ2

    Michael Heizer Germano Celant Fondazione Prada P.40 「ミニチュアの場合、私達がオブジェクトや生き物あるは現実的次元を理解しようとするとき起こることに対比して、全体の知識は部分の知識に先行する。そしてたとえそれが幻想であっても、その手続きのポイントは、その知性を喜ばしそのような土壌単独では既

    MVRDV メモ3

    El croquis 86(El croquis 86+111) P.10(P.14) データスケープ Luis Moreno Mansilla + Emilio Tunon(以下LMM+ET):あなたがたは崇高な功利主義は芸術的な直感に取って代わる、しかし、データを変形させ、データを形に変形させるときに殆ど直感はないと言いましたよね。 MVRDV:データスケープを使う事に

    INCHOATE メモ2

    Inchoate: An Experiment in Architectural Education P.50 タンゴ・パフォーマンス 間の空間 P.54 Bruce Nauman http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Bruce+Nauman&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N&tab=wi http://en.wikipedi