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  • Herzog & de Meuron メモ91

    El croquis129/130 P.35 J-F.C.:ロースはオーナメントや神聖なものと自然(本性)の間の関係を回復したかった。 J.H.:原則的には賛成だが、もしあなたがドイツの崇高性によってそれを解釈するのであれば、あなたはハイデガーやバーネット・ニューマンと同類ということになる。それは私達に興味を抱かせる次元の

    Herzog & de Meuron メモ90

    El croquis129/130 P.34 J.H.:マティスにおいて私達が魅了されることは、彼がオーナメントを使用していた方法であり、それは彼にパースペクティブとシェイプを壊すことを可能にし、私達はそれを建築に置き換えようと決心した。トーマス・ルフがエヴァースヴェルデの図書館のファサードに適用するよう選んだ写真は

    Herzog & de Meuron メモ89

    El croquis129/130 P.33 [The Hidden Geometry of Nature]「隠れた自然の幾何学」(1988年) →Herzog & de Meuron 1978-1988 The Complete Works,Volume1 P.207~P.211、「素材の美学」エルウィン・ビライ著 P.128~P.159参照。 P.34 Karl Blossfeldt(カール・ブロスフェルド) http://images.google.co.jp

    Herzog & de Meuron メモ88

    El croquis129/130 P.33 J.H:装飾と構造が一つのものになったとき、奇妙にも結果は新しい自由の感覚となる。突然、このことや装飾的なディテール(それは構造や空間である)について説明したり弁明したりする必要がなくなる。事実、私は構造や装飾や空間などに特別に興味があるわけではない。このような要素が一

    The CREMASTER Film Cycle

    マシュー・バーニーの「クレマスター・サイクル」を見てきました。現代版(アメリカ版)ボイス(ヨゼフ・ボイス)という感じでしょうか。ジャック・ヘルツォーグが関心を持つのはよくわかります。ボイスの「アクション」がバーニーでは「映像」の中で再生産され、ロウやハチミツは整形用のシリコンになり、コヨー

    Herzog & de Meuron メモ87

    El croquis129/130 P.30 J.H.:フォームの魅惑はとても重要だ。それは全ての感覚を魅了し、知覚をより激しくする。それがイコニックな(偶像的な、伝統的様式的な)建物が、アルド・ロッシによって記述されたモニュメンタルな「永続性」をいかにして獲得するかということである。 Aldo Rossi(アルド・ロッシ) h

    Herzog & de Meuron メモ86

    El croquis129/130 P.29 J.H.:Dieter Koepplinはボイスの作品を話すとき補綴術について話す。マシュー・バーニーは、ある程度の潜在能力を回復する為に崩壊しバラバラになった世界において人類を可能にする補綴術としてのオブジェクトのこの意志を継承している。 Joseph Beuys(ヨゼフ・ボイス) http://images.

    Herzog & de Meuron メモ85

    El croquis129/130 P.276 Matthew Barney http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=Matthew+Barney&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5 CREMASTER1 The Good Year Walz,1995 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=CREMASTER1&

    Herzog & de Meuron メモ84

    El croquis129/130 P.23 J.H.:私達にとってカウントできることはタブローのそのような状態(西洋におけるアートの自治的な作品の規範、世界との同等性、主題との同等性)よりもそれが暗示している知覚の質である。人間の感覚はタブローの集中した世界の中で共に沸き起こる。 p.24 J.H.:ピクチュアー=サブジェ

    Herzog & de Meuron メモ83

    El croquis129/130 P.22 ジャック・ヘルツォーグとの会話 装飾、構造、空間 →Remy Zauggが最近亡くなったとのこと。まだ手元に届いていないが、回顧録が出版された。(井戸) Remy Zaugg http://images.google.co.jp/images?q=Remy+Zaugg&ie=Shift_JIS&hl=ja&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5

    稲垣智子展

    サードギャラリーAyaに、稲垣智子展『私の本当の名前-My Ture Name』に行く。 http://www.threeweb.ad.jp/~ayay/artists/inagaki_tomoko/index.html 激しい作家さんだなと思った。時間がいやおうなく作品を変化させていく。定点観測のように時間の経過とともにみてみたい作品。

    Herzog & de Meuron メモ82 Jeff Wall メモ11

    Picture of Architecture-Architecture of Picture P.21 Urspring:ジャックは誰かが定義を下しあるいは誰かがジャックの考えを明確に問いただすことを恐れているように見える。ジャックのレトリックは基本的には一種の否定である。ジェフは反対に、絶対的な定義に完全にオープンに見える。ジェフは論理的な思考

    TO U

    あまりに疲労が蓄積していたので、ここ2日完全休養とすることにした。 ラジオからBANK BANDの「TO U」が、 なんていい曲なんだろう。 BANK BAND WITH SALYU(You Tube) http://www.youtube.com/watch?v=C9R1HK2KtVA BANK BAND WITH SALYU TO U