CATEGORY
  • Aires Mateus
  • Alvaro Siza
  • Anish Kapoor
  • Architecture Dialogues
  • Axel Hütte
  • Bernd and Hilla Becher
  • Bruce Nauman
  • Carl Andre
  • Carsten Nicolai
  • Christian Kerez
  • Constant Nieuwenhuys
  • Dan Graham
  • Daniel Libeskind
  • Donald Judd
  • Elmgreen & Dragset
  • ETH
  • Felix Gonzalez-Torres
  • Frank O. Gehry
  • Gerhard Richter
  • Gordon Matta-Clark
  • Hans Ulrich Obrist Interviews Volume 1
  • Herzog & de Meuron
  • James Turrell
  • Jan De Cock
  • Jeff Wall
  • John Pawson
  • Jorge Oteiza
  • Joseph Beuys
  • Kazimir Malevich
  • Krijn de Koning
  • Kurt Schwitters
  • Land & Environmental Art
  • Marcel Duchamp
  • Michael Heizer
  • Mies van der Rohe
  • Minimalism
  • MVRDV
  • Olafur Eliasson
  • OMA/Rem Koolhaas
  • other architects
  • other artists
  • Peter Eisenman
  • Peter Zumthor
  • Rachel Whiteread
  • Richard Serra
  • Robert Morris
  • Robert Smithson
  • Roni Horn
  • Sol Lewitt
  • Steve Reich
  • Thomas Demand
  • Thomas Ruff
  • Valerio Oligiati
  • Yona Friedman
  • Yves Brunier
  • Zaha Hadid
  • 今日の出来事
  • SEARCH
  • 2014年September
  • 2014年May
  • 2014年April
  • 2014年March
  • 2014年February
  • 2014年January
  • 2013年December
  • 2013年August
  • 2013年July
  • 2013年June
  • 2013年May
  • 2013年April
  • 2013年March
  • 2013年February
  • 2013年January
  • 2012年December
  • 2012年November
  • 2012年October
  • 2012年September
  • 2012年August
  • 2012年February
  • 2012年January
  • 2011年December
  • 2011年November
  • 2011年September
  • 2011年August
  • 2011年July
  • 2011年June
  • 2011年May
  • 2011年April
  • 2011年March
  • 2011年February
  • 2011年January
  • 2010年December
  • 2010年November
  • 2010年October
  • 2010年September
  • 2010年August
  • 2010年June
  • 2010年May
  • 2010年April
  • 2010年March
  • 2010年February
  • 2010年January
  • 2009年December
  • 2009年November
  • 2009年October
  • 2009年September
  • 2009年August
  • 2009年July
  • 2009年June
  • 2009年May
  • 2009年April
  • 2009年March
  • 2009年February
  • 2009年January
  • 2008年December
  • 2008年November
  • 2008年October
  • 2008年September
  • 2008年August
  • 2008年July
  • 2008年June
  • 2008年May
  • 2008年April
  • 2008年March
  • 2008年February
  • 2008年January
  • 2007年December
  • 2007年November
  • 2007年October
  • 2007年September
  • 2007年August
  • 2007年July
  • 2007年June
  • 2007年May
  • 2007年April
  • 2007年March
  • 2007年February
  • 2007年January
  • 2006年December
  • 2006年November
  • 2006年October
  • 2006年September
  • 2006年August
  • 2006年July
  • 2006年June
  • 2006年May
  • 2006年April
  • 2006年March
  • 2006年February
  • 2006年January
  • 2005年December
  • 2005年November
  • 2005年October
  • 2005年September
  • 2005年August
  • 2005年July
  • 2005年June
  • 2005年May
  • 2005年April
  • 2005年March
  • 2005年February
  • 2005年January
  • 2004年December
  • 2004年August
  • 2004年July
  • 2004年June
  • 2004年May
  • 2004年April
  • 2004年February
  • 2004年January
  • 2003年December
  • 2003年November
  • 2003年October
  • 2003年September
  • 2003年August
  • 2003年July
  • 2003年June
  • 2003年May
  • Herzog & de Meuron メモ66

    HERZOG & DE MEURON 1992-1996 The Complete Works Volume 3 P.21 Mies van der Rohe http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=Mies+van+der+Rohe&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5 Farnsworth House http://images.google.co.jp/images?svnum=10&a

    Herzog & de Meuron メモ65

    HERZOG & DE MEURON 1992-1996 The Complete Works Volume 3 P.19 Stone House Tavole http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=Stone+House+Tavole&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5 Richard Neutra Lovell House http://images.google.co.jp/imag

    中西信洋展と名和晃平展

    中西信洋展 http://www.pref.osaka.jp/f_inf/koho/kh00001/kh12285000250.html http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=%92%86%90%BC%90M%97m&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5 名和晃平展 http://www.nomart.co.jp/news/index.html http://images.goo

    Herzog & de Meuron メモ64

    HERZOG & DE MEURON 1992-1996 The Complete Works Volume 3 P.16 Dan Graham http://images.google.co.jp/images?q=Dan+Graham&ie=Shift_JIS&hl=ja&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5 Walker Evans http://images.google.co.jp/images?q=Walker+Evans&ie=Shift_JIS&hl=ja&btnG

    Herzog & de Meuron メモ63

    HERZOG & DE MEURON 1992-1996 The Complete Works Volume 3 P.15 ブルース・ナウマンは彼のトレンチ(塹壕)でこの普通でない方法で伝統的な彫刻的マテリアルを使用した。それはH&deMの反転として、現実化の場合に建築と彫刻との間の暫定的な状態を帯びる建築に対するモデル(規範)の状態を持つものだった

    Herzog & de Meuron メモ62

    HERZOG & DE MEURON 1992-1996 The Complete Works Volume 3 P.14 純粋に技術的な感覚において、マッタ・クラークは彼の介入を異なった意味での空間におけるジェスチャーと理解していて、一つは存在する建築的構造に新しい体積測定的構造を示し、知覚の多様なメディアにわたるフィールドを創りだした。建築は

    Herzog & de Meuron メモ61

    HERZOG & DE MEURON 1992-1996 The Complete Works Volume 3 P.13 ゴードン・マッタ・クラークに対しての引用 「もし私が建物を切り開くなら、このジェスチャーはいくつかの社会的過程に対して向けられている。ます最初に、実際的な理由によってそのように見えるのではなくて、産業が都市や郊外を消費者に受

    Herzog & de Meuron メモ60

    HERZOG & DE MEURON 1992-1996 The Complete Works Volume 3 P.11 Library of Eberswalde http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=Library+of+Eberswalde&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5 P.12 Thomas Ruff http://images.google.co.jp/images?sv

    Herzog & de Meuron メモ59

    HERZOG & DE MEURON 1992-1996 The Complete Works Volume 3 P.10 Michael Heizer(マイケル・ハイザー)のネバダ・プロジェクト http://images.google.co.jp/images?q=Michael+Heizer&ie=Shift_JIS&hl=ja&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5 http://www.dnp.co.jp/gallery/ccga/ca/michael/

    Herzog & de Meuron メモ58

    HERZOG & DE MEURON 1992-1996 The Complete Works Volume 3 P.9 (絵画や彫刻などのように)完全に分割されてしまったカテゴリーを拒絶し、そのカテゴリーの背後に忘れ去られてしまった財産としてのスペシフィックというジャッドの感覚においてH&deMは1981年に彼らの建築のために言葉として使用した。その

    Herzog & de Meuron メモ57

    HERZOG & DE MEURON 1992-1996 The Complete Works Volume 3 P.8 建築的アートの形態:誘惑者(物)の秘密 ジャッドの作品は完全に物質と心的な知覚の進行(手続き)に的が絞られていた。作品は作品自身になにもなさない結合(連想)を避けるためにすべきことは全てする。作品は作品自身に感覚を提示するそれ

    Herzog & de Meuron メモ56

    HERZOG & DE MEURON 1992-1996 The Complete Works Volume 3 ヘルツォーク&ド・ムーロン完全作品集  第3集 P.6 「誘惑としての建築 Herzog&de Meuronの建物のいくつかの側面における反響」 Gerhard Mark P.7 Teorema http://www5b.biglobe.ne.jp/~satonaka/teorema.htm ピエル・パオロ・パゾリーニ h

    Herzog & de Meuron メモ55

    HERZOG & DE MEURON 1989-1991 The Complete Works Volume 2 P.188 Pueblo indians Mesa http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=pueblo+indians+mesa&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5 J.H.:ご免こうむるのは、道徳の伝道者として自身を推し進め

    Herzog & de Meuron メモ54

    HERZOG & DE MEURON 1989-1991 The Complete Works Volume 2 P.187 Hans Hollein http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=Hans+Hollein&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5 Robert Venturi http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&am

    Adolf Krischanitz メモ1

    アドルフ・クリシャニッツのNeue Welt Schoolでは、カラーとマテリアルのコンセプトでヘルムート・フェデーレとコラボレーションしている。クリシャニッツは他にカラーではOskar PutzやWerner Neuwirthなどアーティストとよくコラボレーションしている。(井戸) Neue Welt School http://www.krischanitz.at/e4O

    Herzog & de Meuron メモ53

    HERZOG & DE MEURON 1989-1991 The Complete Works Volume 2 P.186 arte povera http://images.google.co.jp/images?q=arte+povera&ie=Shift_JIS&hl=ja&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5 minimal art http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=

    Herzog & de Meuron メモ52

    HERZOG & DE MEURON 1989-1991 The Complete Works Volume 2 P.185 Helmut Federle http://images.google.co.jp/images?q=Helmut+Federle&ie=Shift_JIS&hl=ja&btnG=%83C%83%81%81%5B%83W%8C%9F%8D%F5 Remy Zaugg http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&inlang=ja&lr=&am

    Herzog & de Meuron メモ51

    HERZOG & DE MEURON 1989-1991 The Complete Works Volume 2 P.184 B.B:あなたは様々なレクチャーやテキストで知的な非物質的な建築の価値を彫刻的解釈の感覚で繰り返し強調してきて、あなたはファインアートに密接に夢中になっている。 このアーティスティクな自治と機能的な適切さ(方便)の指示との相互

    Herzog & de Meuron メモ50

    HERZOG & DE MEURON 1989-1991 The Complete Works Volume 2 P.183 Stone House in TavoleとElasassertor Buildingは構造的なコンセプトで関係している。 Elasassertor Buildingは内的法則に従う結晶構造によって無限に拡張されうる。建築の外形は都市的、建築的、あるいはその他の考慮の印象を生み出すかも

    Herzog & de Meuron メモ49

    HERZOG & DE MEURON 1989-1991 The Complete Works Volume 2 ヘルツォーク&ド・ムーロン完全作品集  第2集 P.151 ベニス・ヴィエンナーレ1991年スイス・パヴィリオンでのH&deMの建築 コンセプトはパラドックスである。 この展示ではH&deMは自身の名前をパヴィリオンの入口のプレートに掘込んだだけで、

    Herzog & de Meuron メモ48

    HERZOG & DE MEURON 1978-1988 The Complete Works Volume 1 P.216 私達の方法は、断定的なアプローチからはかけ離れている。 P.207~P.211の 「The Hidden Geometry of Nature」「隠れた自然の幾何学」は 「素材の美学 表面が動き始めるとき・・・」Erwin Viray著 P.138~P.148に訳出されています。

    Herzog & de Meuron メモ47

    HERZOG & DE MEURON 1978-1988 The Complete Works Volume 1 P.216 いや、質は作品それ自身の中にあり、そこは、その生(加工されていない)の物質性の背後に隠されているスペシフィックな価値をマテリアルが達成できるところであり、それはファイン・アートの原理であって、絵画に対する顔料や伝統的な彫刻

    Herzog & de Meuron メモ46

    HERZOG & DE MEURON 1978-1988 The Complete Works Volume 1 P.215 私達によってつくられた建築的イメージが観察者の経験の一部としてイメージの流れを引き込ませることができるメディアワールドからイメージは現れる。 Stone House Tavole http://images.google.co.jp/images?q=Stone+House+Tavole&ie=S

    Herzog & de Meuron メモ45

    HERZOG & DE MEURON 1978-1988 The Complete Works Volume 1 P.214 (Therwil Houseについて) 最後には、この小屋は私達には重要ではなくなって、このイメージとより自由に向かい合って動くことができるようになった。 (Ricora Strage Buildingについて) 私は表象している要素と表象されている要素の一致を

    Herzog & de Meuron メモ44

    HERZOG & DE MEURON 1978-1988 The Complete Works Volume 1 P.213 例えば私達はイメージの概念をまるでそれが建物から引き出されたかのように据え、例えば小屋(の形)のようにその小屋の制作過程との関係の中に据える。それゆえ人は現実的な感心でこのイメージを打ち消す力を発達させるために、しかし単に

    OMA/Rem Koolhaas メモ19

    Hervard Design School Guide To Shopping P.93~ エアコン(エアー・コンディショニング)の歴史 P.145 美術館もショッピングの場所となっている。 P.150 バルセロナパビリオン=ショップ P.350 ドミノ・フレーム+エスカレーター=理想的なショッピングの構造 P.709~ Frank GehryとJon Jerdeを比べている。 Fra

    Herzog & de Meuron メモ43

    HERZOG & DE MEURON 1978-1988 The Complete Works Volume 1 P.212 Theodora Vischer:ロッシはあなた達(H&deM)の場所の経験を刺激したけれども、あなた方は形式的な側面には純粋に興味をいだかなかったんだね。 Jacques Herzog:全くそのとおりだ。 P.213 TH:それじゃあなたは決して作り物のアイデンテ